SSブログ

「チャイコフスキーとインドカレー」in 池袋 [グルメ]

2015_07_18_13_41_38.jpg


7月18日(土)、久しぶりにクラシックを聴きに、妻と池袋の東京芸術劇場に出かけました。


2015_07_18_13_41_12.jpg

普段はなかなか行けないクラシックですが、土曜日の昼公演ということもあり出かけました。




2015_07_18_13_43_16.jpg

プログラムは、ロシア国立交響楽団、指揮はヴァレリー・ボリャリンスキー、
演奏曲目は、チャイコフスキーの交響曲4、5、6番の3曲、
14時開演、17時終演予定という長丁場です。


2015_07_18_13_50_50.jpg

4番は好きな曲で、良く聞いていたのですが、5番は記憶がありません。
6番は、昔、一度だけ聞いたことはあるのですが、ほとんど記憶にありませんでした。

演奏会はというと、良かったです。


2015_07_18_13_48_14.jpg

4番は、押さえたテンポの中にも力強さがありました。
5番は初でしたが、聴き込んでいくと好きになりそうです。
6番は、第4楽章の最後、消え入るように余韻を残して演奏が終わります。

大喝采の演奏会でした。

4、5、6番は、それぞれ演奏会でメインをはる楽曲だけに、3連続はなかなか聞けませんね。
ちょっと疲れましたが、楽しい演奏会でした。




2015_07_18_17_50_50.jpg

その後は、カレーを食べたいというので、東武百貨店のスパイス11Fに入っている「新宿中村屋 オリーブハウス」で食事となりました。



2015_07_18_17_51_25.jpg

小生は、インドカレーを注文ですが、その前に生ビールをいただきました。


2015_07_18_18_11_34.jpg

喉が乾いていたので、美味しい!



2015_07_18_18_16_50.jpg


2015_07_18_18_16_57.jpg

中村屋のインドカレーはチキンです。


2015_07_18_18_17_02.jpg

つけ合わせは、福神漬け、らっきょう、玉ねぎのピクルス(?)です。
粉チーズも添えられていました。
好みに合わせて、かけるということでした。


2015_07_18_18_17_08.jpg


2015_07_18_18_17_47.jpg

カレーの味は、スパイシーで、ジワッと辛さが広がるタイプですが、辛すぎないところが良いですね。
チキンも良く煮込まれていて、骨から身がスッーと剥がれるし、身も柔らかく美味しいです。


2015_07_18_18_21_33.jpg

チーズをかけると、味がまろやかになります。

新宿は遠いので、池袋で代用してしまいした。


ご馳走様でした。


nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 2

さる1号

スパイシーなカレーに麦酒、この組み合わせもいいですね^^
by さる1号 (2015-07-23 07:35) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。ピリット辛いカレーを、ビールで喉を流すのも良いですよね。

by newton (2015-07-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。