SSブログ

「穴子の天ぷら、山椒塩添え」で一杯! [グルメ]

RIMG5677.jpg






RIMG5654.jpg

この日は、池袋にある“坐唯杏”に、久しぶりにお邪魔しました。


RIMG5655.jpg

まずは、「琥珀エビス」の生ビールで渇いた喉を湿らせます。 


RIMG5656.jpg

お通しは、「ハランボのスモーク」です。


RIMG5662.jpg

肴は、名物の「しめ鯖」。


RIMG5666.jpg

良いしまり具合で旨いですね。


RIMG5657.jpg

お酒は、「宗玄 八反錦 純米 無濾過生原酒 55%精米」です。
酸味がかった米の甘みが美味しいです。


RIMG5664.jpg

肴は、「タタミイワシのチーズ焼き」です。
タタミイワシの上にチーズを乗せて焼いただけのシンプルな肴ですが、これが芳ばしくて旨いです。
お酒に合います。


RIMG5667-1.jpg

そこで、「鶴齢 純米生原酒 山田錦 65%精米」です。
優しい味わいで、米の甘さをスッキリと感じられるお酒です。


RIMG5671.jpg

次のお酒は、「風の森 無濾過無加水生酒 愛山80%精米 純米しぼり華」です。
濃いめで、酒の旨味を感じられます。


RIMG5676.jpg

肴は、「穴子の天ぷら、山椒塩添え」です。


RIMG5675.jpg


RIMG5679.jpg

ふっくらとした穴子の天ぷらに、山椒塩のピリッとした塩味が合います。


RIMG5680.jpg

お酒は、「酒一筋 純米吟醸 生酛原酒 58%精米 2012」です。
米の旨みを感じられるお酒ですね。

ご馳走様でした。




nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

seawind335

ここの肴は、只者ではない・・・・
ここも行きたいなぁ。(*^_^*)
by seawind335 (2015-07-27 00:22) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
暑さに負けぬよう、この夏を乗り越えましょう。

みんな美味しそう。夏を乗り越えるためには、適量なお酒が良いかも。明日は、飲み会です。
by kawasemi (2015-07-27 08:28) 

hatsune

穴子天美味しそう。
タタミイワシとチーズでWカルシウムですね。
恥ずかしいことですが、タタミイワシって目がキラキラしてるのが怖くて食べられないのですが
チーズを載せたら顔が見えないので食べられそうです(*^_^*)
by hatsune (2015-07-27 11:28) 

newton

seawind335さま、コメントを有り難うございます。良く行く池袋のお店と日本酒がだぶってしまっているのが残念です。

kawasemiさま、コメントを有り難うございます。適度なお酒なら良いのですが
・・・、小生は過ぎるきらいがあるので注意しています(笑)。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。タタミイワシの目が苦手ならば、この食べ方は良いですね。裏は見ないようにしてください(笑)。

by newton (2015-07-27 17:31) 

りんご

しめ鯖が気になりました!
美味しいしめ鯖に出会えると嬉しいです^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 05:18) 

newton

しめ鯖は出来不出来がハッキリしますので、美味しいしめ鯖だとお酒も美味しく感じますね。りんごさんの新しいブログも楽しみたいと思います。
by newton (2015-07-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。