SSブログ

「ソフトかまぼこ」で一杯! [グルメ]

RIMG6823.jpg







人間ドックは無事終了し、心配していたγ-GTPなども範囲内ということで、一安心でした。
去年の6月から、大腸カメラのときの洗浄液が変わって、飲む量が減りましたが、味は濃くなりました。
胃カメラも心配することもなく、終了。
今年は楽でした。

と言うわけで、いつもの日々が始まります。


この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。



RIMG6807.jpg

まずはビール、「ハートランド」の小瓶です。



RIMG6806.jpg

この日のオススメメニューから肴を選びます。



RIMG6809.jpg

肴は、「水茄子の甘酒だれかけ」です。



RIMG6811.jpg


RIMG6810.jpg

酸味のあるタレで、紫玉ねぎのシャキシャキとした音と食感が良いです。



RIMG6815.jpg

最初のお酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 アヒルの子(Anatroccolo) 無濾過生原酒」、酒米は“ひとごこち”で、純米ですが等外米なので普通酒扱いだそうです。


RIMG6814.jpg

メロンのようなすっきりとした甘さを感じて、サラッと飲めるお酒です。



RIMG6819.jpg

続いて、「福島県 ソフトかまぼこ、きゃらぶき添え」です。



RIMG6822.jpg


RIMG6821.jpg

ソフトかまぼこだけだと甘さ目立ちますが、きゃらぶきと合わせて食べると、塩加減も良くなり美味しいです。


“BY”の9、10月は、福島県の日本酒特集です。



RIMG6825.jpg

そこで、福島県南会津郡南会津町の会津酒造「山の井 純米 60」です。



RIMG6824.jpg

果実のような甘さがありますが、香りは抑えめ、スッーと入っていきます。



RIMG6829.jpg

さらに、福島県会津若松市の鶴之江酒造「永宝屋 辛口純米 八反錦 無濾過生原酒」です。



RIMG6828.jpg

米の旨味と八反錦のほのかな酸味のバランスが良いお酒です。



RIMG6831.jpg

〆は、宮崎県の尾鈴山蒸留所、いも焼酎「山猫」のオンザロックです。



RIMG6836.jpg

つまみは、「ドライ納豆」。
カリッコリッっと美味しいです。

ご馳走様でした。





nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

sakubiwa

尾鈴山の山ねこ、私も好きですよ。この酒蔵の翡翠は私にとって特別に美味しい焼酎です。吟醸香は控えめで、香りよし、伸びのある米焼酎でお勧めですよ。
さらに麦の山猿も美味しいです。
by sakubiwa (2015-09-15 23:19) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。この日は、「山ねこ」でしたが、「山翡翠」を飲むことも多いです。〆には蒸留酒ですね。
by newton (2015-09-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。