SSブログ

「秋刀魚の風干し」で一杯! [グルメ]

RIMG7308.jpg






RIMG7258.jpg



RIMG7259.jpg

この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG7261.jpg

まずは、クラフトビールです。
ベアードビールの「マリスオッター50 ESBaird」です。
ほんのりと甘みのあるビターで、すっきりとしたビールです

お通しは、「茶碗蒸し」でしたが撮影失念。




RIMG7262.jpg

肴は、「ふじつぼ」です。
結構大きなふじつぼで、身を取り出すのに苦労しました。



RIMG7265.jpg

蟹並みに無口になります(笑)。




RIMG7270.jpg

苦労の甲斐があって、身は甘くて美味しいです。
煮汁も良い塩加減で旨いかったです。




RIMG7266.jpg

お酒は、「宗玄 純米 山田錦55%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。
優しい米の甘さが旨いです。  




RIMG7271.jpg

次の肴は、「里芋塩焼き」です。



RIMG7275.jpg

里芋の粘りが焼くことで、少しまろやかになった気がします。



RIMG7273.jpg

焼き目が旨いです。




RIMG7278.jpg

お酒は、「十字旭日 生酛 改良雄町70 純米原酒」の燗酒です。



RIMG7279.jpg

肴は、「コハダ」です。



RIMG7282.jpg

酢の加減が良いですね。



RIMG7288.jpg

お酒は、「玉川 山廃 雄町 無濾過生原酒」の燗酒です。



RIMG7290.jpg

ここで「呑んべい盛り」をいただきました。



RIMG7291.jpg

左から、「スッポンの時雨煮」



RIMG7292.jpg


RIMG7298.jpg

「アワビの薫製の粕漬け、肝付き」



RIMG7296.jpg

「北海あさりのニンニク風味」です。

まさに呑んべいのための肴ですね。
チビチビ食べながら、お酒をいただきます。




RIMG7302.jpg

お酒は、「秋鹿 生酛 山田錦70%精米 純米生原酒」の燗酒です。



RIMG7303.jpg

〆は、「秋刀魚の風干し」です。



RIMG7307.jpg

秋刀魚の旨さが凝縮された風干!



RIMG7309.jpg

秋刀魚が旨い!
ご飯が欲しいです。

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 7

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-04 15:40) 

monkey

すっぽんに鮑、元気になりますねぇ。
ふじつぼ、こういうふうになっているのですね。
by monkey (2015-10-04 22:20) 

さる1号

アワビの薫製の粕漬け、肝に震えます
見ただけで口の中に涎が溜まって・・・^^;
ああ、味わってみたい
フジツボ、蟹並に無口になる程の味なんですね
食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2015-10-05 06:27) 

U3

フジツボって食べられるんですね。
じゃ、カメノテも食べられるんですかね(笑)
by U3 (2015-10-05 16:47) 

ENO

コメントありがとうございます。
蔦温泉にも行かれたんですね〜!
わしは、まだ行っていない秘湯のひとつです!
いずれ、行きたいと思いますが!?
by ENO (2015-10-05 19:08) 

beny

 燻煙器かいました。牡蠣、貝柱、サザエを使って一杯やるつもりです。
by beny (2015-10-06 06:56) 

newton

zakimaroさま、訪問させていただきました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。身を出すのが大変で無口になってしまうので、蟹とは若干ニュアンスが違います(笑)。

U3さま、コメントを有り難うございます。亀の手ももちろん食べられます。
http://new-2-newton.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26-2
小生のブログにも載っています。

ENOさま、コメントを有り難うございます。宿の回りを散策するのも楽しいですよ。

benyさま、コメントを有り難うございます。自分で燻製を作ると、さぞや美味しいでしょうね。お酒も進みそうですね。
by newton (2015-10-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。