SSブログ

「いかげそのバター焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG0023.jpg






クリスマスイヴですが・・・・・、いつも通りです。


RIMG0001.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG0004.jpg

まずは、クラフトビールです。



RIMG0003.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」です。
独特の風味の良いビールです。



RIMG0005.jpg

お通しは、「蟹入り茶碗蒸し」、蟹の出汁が効いています。



RIMG0008.jpg

肴は、「ひたし豆」です。



RIMG0009.jpg

山形県の大豆“ひでん”を使用しています。
柔らかく煮てあって、塩味が効いていて美味しいです。




RIMG0010.jpg

次は、「蕪の刺身」です。
軽く油通しをしてあり、蕪の甘さが際立ちます。



RIMG0013.jpg

それに味噌をつけていただきました。
旨い!お酒が進みます。



RIMG0014.jpg

酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦 60%精米 無濾過生原酒」です。



RIMG0021.jpg

続いて、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」の燗酒です。




RIMG0022.jpg

肴は、「いかげそのバター焼き」です。




RIMG0025.jpg

バターの芳ばしい香りと艶、歯ごたえもあり、旨いですね。




DSC_0464.jpg

さらに、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。




DSC_0466.jpg

今宵の「呑んべい盛り」は・・・・・





DSC_0469.jpg

「イカのトビ焼き」



DSC_0467.jpg

「長芋としめ鯖」



DSC_0470.jpg

「ホタテと白菜の和えもの」です。



DSC_0468.jpg

「肝味噌」、これが超旨い!!!
いろいろな肝を合わせたそうです。
ちょっとピリ辛で、お酒が進みすぎ!




DSC_0475.jpg

ここで徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「若松 純米 無濾過生原酒 70%精米」の燗酒です。
どっしりとした味わいのお酒に、「肝味噌」がピッタリでした。


ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

ぺこりん

しめ鯖と長いもの相性はどうなんでしょうか?
肝味噌・・・・食べてみたいです。
by ぺこりん (2015-12-25 12:40) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。しめ鯖と長いもの相性は悪くないと思います。肝味噌は、これだけで2合は飲めそうでした(笑)。

by newton (2015-12-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。