SSブログ

「牡蠣と寒鰤と冬野菜」を満喫する! [グルメ]

RIMG9664.jpg








RIMG9622.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”で、『舌鼓の会』が開かれ、友人と参加しました。

まずは、ビールです。




RIMG9623.jpg

所沢ビールの「ザ・キャノンボールIPA」、苦みのある美味しいビールです。


この日のテーマは、「牡蠣と寒鰤と冬野菜」です。




RIMG9626.jpg

先付は、「鮟肝(あんきも)ポン酢」。
このあん肝は普段食べるあん肝より、柔らかくホワホワの感じです。
旨い!!

前菜は、「三趣」です。




RIMG9627.jpg

五目豆、牡蠣の三升漬け、烏賊このわた和えです。




RIMG9628.jpg



RIMG9629.jpg

「イカのこのわた和え」は、こってりとした味わいで、お酒が進みます。



RIMG9631.jpg

「ピリ辛の牡蠣の三升漬け」、これもお酒が進みます!




RIMG9632.jpg

お酒は、石川県の「宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG9633.jpg

椀替りは「茶碗蒸し」。




RIMG9634.jpg

牡蠣と湯葉が入っていて美味しいです。




RIMG9640.jpg

造りは、「寒鰤、寒鰆、生牡蠣」です。




RIMG9638.jpg

生牡蠣が旨いです。



RIMG9639.jpg

寒鰤は脂がのっています。

そして、寒鰆は、トロッと柔らかく旨い。



RIMG9643.jpg

芥子をつけて食べるのが良いですね。




RIMG9641.jpg

お酒は、「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦」の燗酒です。


料理は、煮物です。




RIMG9649.jpg

「鰤と蕪良(かぶら)の酒粕煮」です。
蕪が旨かった!




RIMG9651.jpg

お酒は、「悦凱陣 赤磐雄町 無濾過純米酒」の燗酒です。





RIMG9654.jpg

揚げ物は、「鰤と牡蠣の天麩羅」です。




RIMG9656.jpg



RIMG9660.jpg

これも旨いですね。



RIMG9662.jpg

人参が甘かったです。




RIMG9663.jpg

お酒は、「白影泉 純米 7号」です。


ここで料理は、酒肴です。




RIMG9665.jpg

「鰤燻製、鮑酒蒸し、唐墨」です。



RIMG9669.jpg



RIMG9670.jpg



RIMG9668.jpg

この唐墨は、美しく美味しかったです。
どれもこれも酒が進みますね。


そしてメインの鍋です。




RIMG9671.jpg



RIMG9672.jpg

「鰤と牡蠣のしゃぶしゃぶ~雑炊」です。




RIMG9673.jpg

これも旨かったのですが、お腹が一杯!!!
申し訳なかったのですが、雑炊までたどり着けませんでした。
還暦過ぎにはちょっとボリュームがありすぎましたね。




RIMG9675.jpg

デザートの甘味は、「黒豆ゼリー」です。
優しい豆の甘さがホッとさせてくれました。

牡蠣と鰤を一冬分、一気に食べた印象です。


ご馳走様でした。





タグ: 牡蠣
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

ぺこりん

鰤とかぶの粕煮がおいしそうですね。

by ぺこりん (2016-01-20 12:28) 

さる1号

牡蠣と鰤をたっぷり味わって冬を感じるのもいいですねぇ
by さる1号 (2016-01-21 06:24) 

ojioji

今回も目の保養いや目の毒の酒肴の数々、
特に唐墨に反応しました。
ねっとりと濃く奥深い旨味、
口にしたのは何年前のことか忘れました。
by ojioji (2016-01-21 08:11) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。あの酒粕は、石川県の宗玄酒造の純米酒の酒粕だったそうです。美味しかったわけですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。牡蠣はいろいろな食べ方でいただいて、変化があって美味しかったです。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。ここのお店の唐墨を久しぶりに食べましたが、絶品でした。味に濁りがなく、お酒との相性も抜群でした。
by newton (2016-01-21 18:23) 

taka

すべて美味しそうですね。
日本酒が大好きな私の目の保養です(笑) 
by taka (2016-01-22 12:24) 

newton

takaさま、コメントを有難うございます。和食に日本酒、日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね。

by newton (2016-01-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。