SSブログ

「鉄分補給」の日、ランチは「北きつね」? [鉄道]

この日は、久しぶりに鉄分補給に出かけました。




RIMG0460.jpg

出かける時間が遅くなったので、今回はJRの「都区内パス」(750円)で移動しました。




RIMG0463.jpg


RIMG0465.jpg

池袋を出発したのですが、ホームでいきなり「NEX」の揃い踏みです。




RIMG0486.jpg

さらに「スペーシア」にも遭遇しました。
車両は東武鉄道、行き先は鬼怒川です。




RIMG0496.jpg

まだ乗ったことがないので、いつか乗ってみたい車両です。




RIMG0466.jpg



RIMG0520.jpg

埼京線で向かったのは、浮間舟渡駅です。




RIMG0524.jpg

駅前には、浮間公園があります。




RIMG0526.jpg


RIMG0527.jpg


RIMG0528.jpg

昔は荒川の一部だったようです。
水鳥が羽を休めていました。




RIMG0523.jpg



RIMG0529.jpg



RIMG0518.jpg



RIMG0531.jpg



RIMG0553.jpg

この浮間舟渡駅は、東北、上越、北陸新幹線がすぐ脇を通過するので、鉄博の屋上よりも写真を撮りやすいかもしれません。




RIMG0539.jpg



RIMG0554.jpg


RIMG0561.jpg



RIMG0565.jpg



RIMG0563.jpg

再び埼京線に乗り赤羽を経由して、京浜東北線で上中里に向かいました。



RIMG0566.jpg

ここから東北本線の尾久駅まで歩いてみました。



RIMG0569.jpg



RIMG0570.jpg



RIMG0571.jpg

跨線橋をわたり、エレベーターで1Fに降ります。



RIMG0572.jpg

少し歩くと東北本線の線路に着きます。



RIMG0573.jpg

そこには見慣れぬ通路のようなものが・・・。



RIMG0574.jpg

「上中里さわやか橋」と言う名前でした。



RIMG0575.jpg



RIMG0576.jpg

これも跨線橋ですが、すぐ隣には踏み切りもあります。
通勤時には開かずの踏み切りのなるのでしょうね。


昼の時間はゆったり、踏み切りの中から写真を撮ってみました。




RIMG0577.jpg



RIMG0578.jpg



RIMG0582.jpg



RIMG0580.jpg





RIMG0579.jpg

左側に見えるホームが尾久駅です。



RIMG0594.jpg


RIMG0595.jpg

線路沿いを駅に向かいます。




RIMG0596.jpg



RIMG0599.jpg



RIMG0598.jpg

ホームからも車両センターが見えます。


ここから渋谷に向かいましたが、結局、赤羽まで戻り、湘南新宿ラインで向かいました。



RIMG0603.jpg



RIMG0604.jpg



RIMG0605.jpg

赤羽駅のホームで、「ECO-POWER金太郎」の愛称で知られるEH500に遭遇しました。



RIMG0623.jpg



RIMG0619.jpg



RIMG0622.jpg

さらに、「特急 草津」も見ることができました。
結構、混んでいました。




RIMG0625.jpg



RIMG0627.jpg

埼京線・湘南新宿ラインの渋谷駅から山手線のホームまで移動です。



そろそろランチタイム。

お目当ては外回りのホームにあるお店です。



RIMG0630.jpg

「どんばれ屋」です。




RIMG0631.jpg

ここは日清がカップ麺の“どん兵衛”を提供するお店です。




RIMG0632.jpg

店員さんが、カップ麺にお湯を注いで出してくれます。




RIMG0635.jpg



RIMG0637.jpg

注文したのは、「どん兵衛 きつねうどん」、北海道限定版、「北きつね」です。




RIMG0633.jpg



RIMG0634.jpg

お盆の上には、どん兵衛と砂時計の5分計です。



RIMG0638.jpg

どん兵衛は5分、小生は+1分しました。

北海道限定のどん兵衛は、北海道産の利尻昆布を使用しているのが特徴です。




RIMG0636.jpg

昼時を過ぎていましたが、学生さんが多く見られました。




RIMG0639.jpg

久しぶりのどん兵衛のきつねでしたが、揚げがこんなに厚かったんですね。



RIMG0640.jpg



RIMG0641.jpg

テーブルにあった七味をかけていただきました。




RIMG0642.jpg

出汁がとても美味しかったです。
これは北海道限定ではもったいないですね。
普通に全国販売してほしいです。



RIMG0643.jpg



RIMG0644.jpg

「味のマルタイ」の広告がお店の向かいにありました。



RIMG0645.jpg

ここから、山手線の内回りで東京駅に向かいます。




RIMG0646.jpg

内回りのホームには、「ラ王袋麺屋」があります。




RIMG0648.jpg


RIMG0649.jpg


RIMG0650.jpg


RIMG0651.jpg

ここでは5種類を提供していますが、これは別の機会に・・・。




RIMG0654.jpg



RIMG0655.jpg




RIMG0659.jpg


RIMG0661.jpg

東京駅からは京葉線のホームに向かいます。




RIMG0663.jpg



RIMG0664.jpg




RIMG0668.jpg

葛西臨海公園駅に行って、水族園に行ったのですが、入り口に大勢の人が並んでいたので入園を諦めました。




RIMG0672.jpg



RIMG0673.jpg



RIMG0678.jpg



RIMG0688.jpg

再び東京駅を経由して、神田駅で下車しました。



RIMG0691.jpg



RIMG0692.jpg

中央線沿いに御茶ノ水方面に向かいます。




RIMG0697.jpg




RIMG0696.jpg

向かったのは、万世橋のところにある「マーチエキュート神田万世橋」です。



RIMG0711.jpg

夕方になったので、喉を潤すために「常陸野ブルーイング・ラボ」に立ち寄りました。


ここは、キャッシュオンデリバリーです。
海外からのお客さんでテーブル席は一杯でした。

カウンターでいただきます。




RIMG0698.jpg

注文したのは「常陸野ネストラガー」です。
ホップの効いた苦味のあるビール、美味しいです。




RIMG0701.jpg

肴は、「田舎風パテ」です。




RIMG0704.jpg

次は、「ニッポニア」です。
日本で開発された金子ゴールデンというビール麦と日本生まれのホップ「ソラチエース」を使ったビールです。
ちょっとクセはありますが、しっかりとした味わいのビールです。



RIMG0706.jpg



RIMG0707.jpg



RIMG0712.jpg



RIMG0715.jpg



RIMG0714.jpg

すかっり心地よくなり、秋葉原駅から終点の池袋に向かいました。



RIMG0719.jpg



RIMG0718.jpg

鉄分を補給できた一日でした。

(長くなってしまいました。)


nice!(79)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ふくろうのマークの地ビール、このシリーズ旨いんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 15:00) 

hatsune

蓋の上にお皿を置かなくても、蓋が開かないんですね(*゚д゚*)
北海道限定どん兵衛食べてみたくなりました。
アンテナショップで売ってないかな~。
by hatsune (2016-03-20 19:30) 

月乃

こんにちは。

ちょっとした小旅行気分を味わえました。(^_^)
神田、御茶ノ水はやっぱり懐かしい気分になります、
学生時代、もっと探検するんだった。(;^_^A
(池波正太郎が考えた朝ごはんとかあるホテルで朝食とか、、、
でも、学生時代は贅沢でできなかったかな〜(w))
by 月乃 (2016-03-21 00:52) 

りんご

こんなお店があるのですね!
知りませんでした(+_+)。
帰省したら利尻昆布のどんべいを買って
来ようと思います。
by りんご (2016-03-21 06:04) 

トレンダー櫻井

どんばろう!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2016-03-21 10:02) 

しば犬

最近10分どん兵衛がジワジワ来てますね~(σ・∀・)σ
by しば犬 (2016-03-21 10:13) 

瀬木あおい

渋谷駅って、どん兵衛とラ王と両方あったんですね。
どん兵衛は前に話題になったから知ってましたけど
まさかラ王もあったとは・・・。

お酒のグラスのフクロウさんが可愛いですね。

by 瀬木あおい (2016-03-22 22:00) 

釣り好きアウトドアマン

浮間公園懐かしいですね。整備される前の方が風情があり、私は昔の方が好きでした^
因みに浮間は今は東京都北区ですが、昔は埼玉県横曽根村という地名で埼玉県の一部だったらしいです。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-22 23:10) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。常陸野ビールは美味しいですよね。秋葉原で飲めるところが良いです。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。そうなんです。蓋がしっかりと閉まっていました。さすが、日清さんです。

月乃さま、コメントを有難うございます。学生時代に神田やお茶の水はなかなか探訪はしませんよね。

りんごさま、コメントを有難うございます。利尻昆布とは贅沢な味ですよね。是非、食べ比べてみてください。

トレンダー櫻井さま、コメントを有難うございます。ソフトバンクとコラボしてました。学生さんはお徳ですよ。

しば犬さま、コメントを有難うございます。10分も、20分どん兵衛もありますね。さすがにあそこで20分は待とうとは思いませんでした。

瀬木あおいさま、コメントを有難うございます。ラ王にするかどうか悩んだのですが(一瞬ですが)、カップ麺は食べたことがあるので、久しぶりにどん兵衛にしてみました。

釣り好きアウトドアマンさま、コメントを有難うございます。昔は埼玉県とは知りませんでした。天気がよければ、もう少し公園を歩いてみたのですが、寒かったので止めました(笑)。

by newton (2016-03-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。