SSブログ

“東北6県☆盛合せ”で一杯! [グルメ]

RIMG0996.jpg








RIMG0988.jpg

この日は、池袋にある「のものキッチン池袋東口店」にお邪魔しました。
この「のものキッチン」、JR東日本のお店で、池袋駅は東口の1Fにあり、ほかに上野や秋葉原にもあります。
お店のテーマは、『地域の食材や旬の食材、食文化にこだわったメニューを提供・・・』とあり、期待できそうです。




RIMG0990.jpg

ここは、クラフトビールが飲めるお店でもあります。




RIMG1011.jpg

テーブル席は混んでいたので、カウンターに座りました。
このイスが固くて、座り心地が悪かったです。
足を置くスペースもあまりなかったので、一考をお願いします。




RIMG0995.jpg

まずは、のものオリジナル いわて蔵ビール「ペールエール」で乾杯です。
りんごの香りが仄かにするビールです。

レギュラーサイズ500円(250ml)、ラージサイズ(400ml)750円です。





RIMG0997.jpg



RIMG0998.jpg

肴は、「あれこれ盛り合わせ」です。

別名、“東北6県☆盛合せ”(1,480円)、お店の夜の看板メニューだそうです。




RIMG1001.jpg

青森の「漬けさば」、八戸港で水揚げされた鯖を漬け込んだものです。日本酒にも、もちろん合います(今回は飲みませんでした)。
鯖の下には、とろろが隠されていました(とろろも青森産でしょうか)。




RIMG1002.jpg

宮城の「牛タンラー油」、もう少しピリ辛でも良いですね。




RIMG1003.jpg

秋田の「豚ハラミ燻製炙り焼き」、秋田県の横手盆地のハム工房で作られる豚ハラミを燻製にして、炙ったものです。
ビールの肴に良いですね。





RIMG1004.jpg

山形の「平田牧場三元豚炙り焼き」、柔らかいお肉が甘めのタレと合います。




RIMG1005.jpg

三陸の「鮭とイクラ」、ポテトサラダに鮭とイクラという組み合わせです。
これもグーです。





RIMG1006.jpg

岩手の「熟成粗挽きソーセージ」、肉汁が溢れます。




RIMG1007.jpg

福島の「ハーブ鶏唐揚げ」、ジューシーな唐揚げです。
意外と肉系が主でした。


これだけ肴があると飲み物が進みます。




RIMG1010.jpg

そこで、木内酒造フェアということで、「ジャパニーズ・クラシック・エール」です。
苦味と甘味がバランスのとれたビールです。





RIMG1016.jpg

そして、「アーバンエール」です。
ロースト感が好きです。
コクもあり、肉にも合いますね。




RIMG1019.jpg

〆は、福島県の笹の川酒造のウイスキーを使った「ハイボール」です。
ここは日本酒も醸造していますが、焼酎やウイスキーも造っています。
飲みやすく、炭酸が効いた美味しいハイボールでした。


ご馳走様でした。




nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

いろんなものがてんこ盛りでやすね。
ポテサラにイクラ 合いそうでやすね(◎o◎)b
あ!クラッカーにポテサラにイクラっていいかも!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-04 21:47) 

さる1号

ポテサラに鮭といくら
醤油を二三滴垂らして食べたいな^^
by さる1号 (2016-04-05 07:05) 

あおたけ

東北6県盛り合わせ、豪快ですね〜!
いろんな名産をちょこっとずつ摘む・・・
これはビールが進んじゃいますね!(^^)
by あおたけ (2016-04-05 09:01) 

ぺこりん

ハラミの燻製が食べてみたいですね!
カウンターはわざと座りにくくして、回転を早くしようという策略?!・・・とまでは考えていなさそうですね。というか、座る方のことは考えていないんでしょうね。
by ぺこりん (2016-04-05 12:23) 

yu-papa

先ほど夕食を済ませたのですが・・・・・
料理を見ていると小腹が空いてきました(^_-)
by yu-papa (2016-04-05 20:29) 

sakubiwa

幸せになる盛り合わせですね^^
by sakubiwa (2016-04-06 12:22) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ポテサラにイクラは初めて
でしたが、美味しかったです。クラッカーが欲しかった!

さる1号さま、コメントを有り難うございます。醤油も良いかも・・・。今度チャレ
ンジしてみます!

あおたけさま、コメントを有り難うございます。これ一皿で、肴は十分な量でした。
あとはビールを飲むだけです(笑)。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。回転を速くしようとしているかどう
かは分かりませんが、カウンターに座る人の座り心地については考えていないようで
すね。

yu-papaさま、コメントを有り難うございます。食後にご覧になると小腹が空いて
きますか・・・。自分でも、食前に見ると、空腹に耐えられなくなります(笑)。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。メニューを見ているだけで幸せ
(と空腹)になりました(笑)。
by newton (2016-04-08 07:31) 

まろまろまね

最高においしそう!何杯飲めばいいのでしょうか(笑)
by まろまろまね (2016-04-13 08:36) 

newton

まろまろまねさま、コメントを有り難うございます。お金と時間が許すならば、かなり飲めます(笑)。
by newton (2016-04-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。