SSブログ

「タコしゃぶ」で一杯! [グルメ]

s-RIMG1120.jpg









RIMG1148.jpg

この日は、飲み会があり、渋谷区神宮前5丁目にある“しゃぶ膳 紫波”にお邪魔しました。


この日は、「紫波名物タコしゃぶ」のコース料理です。





RIMG1114.jpg

まずは、生ビール、「キリン 一番搾り」で乾杯です。




RIMG1116.jpg

はじめは前菜2品です。



RIMG1118.jpg

そして「ザーサイ」です。




RIMG1123.jpg

ここで日本酒をいただきました。
岩手県紫波郡紫波町の髙橋酒造店「堀の井」の純米酒です。




RIMG1117.jpg

いよいよ、大きな岩のような鍋で“しゃぶしゃぶ”のスタートです。




RIMG1119.jpg

ポン酢に薬味を入れます。




RIMG1120.jpg

はじめは、「タコ」と「帆立」「モンゴウイカ」をしゃぶしゃぶします。




RIMG1121.jpg



RIMG1124.jpg



RIMG1127.jpg

タコは、軽くしゃぶしゃぶ、固くならないように気をつけます。




RIMG1128.jpg

続いては、「野菜盛り合わせ」です。




RIMG1130.jpg

豆腐、白菜、ネギ、椎茸などキノコ類、ワカメ、糸コンニャクを軽く茹でて、いただきます。




RIMG1131.jpg

お酒のお代わりは、岩手県八幡平市のわしの尾(株)「北総三友 純米酒 吟ぎんが、ぎんおとめ60%精米」をいただきました。




RIMG1132.jpg

続いて、3週間熟成した岩手県産黒毛和牛です。




RIMG1133.jpg

これが柔らかくて美味しかったです。



RIMG1136.jpg




RIMG1137.jpg

ポン酢に加えて、ゴマだれでもいただきます。




RIMG1141.jpg

さらに、「揚げ餅」です。
これも美味しかったです。




RIMG1142.jpg

そして、〆の素麺です。



RIMG1143.jpg

スルッと入りますね。




RIMG1144.jpg

甘酸っぱいデザートもいただきました。

原宿のキャットストリートより1本南側の道にありますが、なかなか分かりにくい隠れ家的なお店でした。

ご馳走様でした。

nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 4

さる1号

岩場のようにワイルドな土鍋にタコ、似合いますね^^
タコ、美味しそう^^
by さる1号 (2016-04-08 06:20) 

ぶーたろう

私めもタコには目がなくて、軽く湯がいて食べると美味いだろうなぁ ♪
by ぶーたろう (2016-04-08 13:29) 

kawasemi

生タコ、うまいですよね。貝は「トリガイ」が好きです。
タコしゃぶ、食べたことないです。
by kawasemi (2016-04-09 09:32) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鍋が迫力あって面白かったです。タコはもちろん美味でした。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。湯がきすぎると固くなってしまうので、せいぜい10秒まででしたね。ミディアムレアくらいが良いですね。

kawasemiさま、コメントを有り難うございます。生のタコよいですが、軽くしゃぶしゃぶすると美味しさ倍増ですよ。


by newton (2016-04-10 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。