SSブログ

「ラムパクチー餃子」で一杯! [グルメ]

4月14日(木)の熊本での地震で亡くなられた方へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方のご無事といち早く復旧することを祈念致します。






RIMG1227.jpg







RIMG1206.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。



RIMG1208.jpg

まずは、プレミアムモルツの「黒生ビール」で乾杯です。




RIMG1210.jpg

お通しは、「サラダ、永谷園のお茶漬けのもとにオリーブオイル、韓国海苔かけ」です。



RIMG1213.jpg

韓国海苔をかけるのは面倒ですが、味は美味しいです。



RIMG1215.jpg



肴は、「刺身五点盛りのハーフサイズ」です。



RIMG1214.jpg

それに、「青森産の活ムラサキウニの丸ごと刺し」を注文です。



RIMG1217.jpg

すべて、一皿での盛りつけです。




RIMG1218.jpg

「ハーブ鯖」、「天然真鯛」



RIMG1219.jpg

「炙り鰆」、「マグロ」



RIMG1220.jpg

「ヒラマサ」、「車海老」はオマケです。そして、「ムラサキウニ」です。


やはりここは、日本酒ですね。 




RIMG1221.jpg

栃木県さくら市のせんきん「モダン仙禽 ドメーヌさくら 山田錦 無濾過生原酒」です。
香りが良く、フルーティー、スッキリと飲みやすいです。




RIMG1223.jpg

続いて、三重県の元坂酒造「酒屋八兵衛 特別純米酒 無濾過生原酒60%精米」です。
香りは抑えめですが、味わいはしっかりとしたお酒です。



RIMG1230.jpg

刺身にあった車海老の頭の唐揚げも出来てきました。





RIMG1226.jpg

そして、「ラムパクチー餃子」を注文です。

お店に人に、パクチーを上にのせても良いですか、と聞かれ、ハイと返事をしましたが、実はパクチーが苦手なので、ちょっと心配でした。




RIMG1231.jpg

出てきた料理には、パクチーが、これでもか!というくらいのせられています。





RIMG1229.jpg

それほど得意ではなかったパクチーですが、意外とクセがなく、ラム肉の餃子とパクチーが良く合って、美味しくいただきました。





RIMG1232.jpg

飲み物は、金シャリの「黒ホッピー割り」です。




RIMG1234.jpg

続く肴は、「痺れ蛸」です。




RIMG1238.jpg

“痺れ”は、この山椒のピリッとした味わいですね。
それとミントの香りが新鮮です。





RIMG1241.jpg

肴は、「ミックスナッツ」です。



RIMG1242.jpg

〆の「みそ汁」をいただきました。



RIMG1243.jpg

ご馳走様でした。

nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 4

さる1号

ラム肉の餃子、美味しそう
中にスパイスをたっぷり入れてみたいな
違う料理になりそうだけれど・・・・^^;
by さる1号 (2016-04-16 07:37) 

hatsune

ラム肉とパクチーの組み合わせ、美味しそう(⌒¬⌒*)
パクチー大好きなんです。
by hatsune (2016-04-16 12:11) 

タンタン

ラム肉の餃子、どんな味がするんでしょうか^^?
by タンタン (2016-04-17 10:21) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。スパイスを入れると、「モモ」になるかも・・・。それも美味しいですね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。小生はパクチーが苦手だったと思っていたのですが、そうでもなさそうです。トムヤンクンの酸っぱさがダメなのかなぁ?

タンタンさま、コメントを有難うございます。ラム肉の苦手な人には難しいかもしれませんが、結構、いけますよ。

by newton (2016-04-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。