SSブログ

「イカの塩こうじ焼き」で一杯! [グルメ]

熊本の地震が続いていますね。本震かとおもったものが前震だったとか・・・、予知は難しいですね。早い救援と普及をお祈りします。






RIMG1274.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG1245.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。



肴は、「おつまみ小鉢三品」を注文しました。




RIMG1247.jpg

「レバーの味噌オイル漬け」です。




RIMG1249.jpg

「ピーマンとパプリカの塩昆布漬け」。
撮り忘れましたが、「自家製いかなごのくぎ煮」の三品です。

どれも酒の肴に良いですね。




RIMG1252.jpg

3月、4月の日本酒は、兵庫県特集と言うことで、まずは兵庫県姫路市の下村酒造「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 山田錦55%精米 27BY」です。
吟醸とは言え、香りは抑え目で飲み口もドライなお酒です。




RIMG1255.jpg

続いて、神戸市東灘区の小山本家酒造「空蔵(くぞう) 純米吟醸 山田錦 生酒 熟成 60%精米 2013」です。
生酒ですが、トロッとした感じはなく、いわゆる熟成香を感じさせる香りと味わいです。




RIMG1262.jpg

肴は、「五目豆」です。
大豆、干し椎茸、こんにゃく、人参、昆布、薩摩揚げが入っています。




RIMG1261.jpg

大豆が柔らかく煮えていて、美味しいです。




RIMG1264.jpg

お酒は、岩手県盛岡市の菊の司酒造「七福神 辛口 純米酒 65%精米 27BY」です。




RIMG1268.jpg

こちらは、兵庫県三方郡香美町の香住鶴酒造「香住鶴 生酛 純米 五百万石 68%精米 27BY」です。




RIMG1277.jpg

肴は、「イカの塩こうじ焼き」です。




RIMG1275.jpg

焼いている時から食欲をそそる良い香りがお店に漂います。




RIMG1273.jpg

旨い!
七味入りのマヨネーズが合います!




RIMG1279.jpg

さらに、山口県周南市の中島屋酒造「カネナカ 生酛純米 山田錦 五百万石、60%精米 27BY」です。




RIMG1282.jpg

そして、デザートの「かたいプリン」です。




RIMG1287.jpg

卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスで作った昔ながらのしっかりとした“かたい”プリンです。




RIMG1293.jpg

濃厚な味が美味!




RIMG1283.jpg

飲み物は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、芋焼酎「山ねこ」のオンザロックです。
旨い!




RIMG1294.jpg

ご馳走様でした。



nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

sakubiwa

かたいプリン、良いですね^^ 山ねこ、好きです。翡翠もお勧めですよ。
by sakubiwa (2016-04-18 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーマンの塩こぶあえ、以前よく自分で作ってやした。
ツマミに最適であとを引く美味しさでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-18 15:33) 

hatsune

ピーマンとパプリカの塩昆布漬け美味しそう。
うちでも作れるかな?
子どもの頃からピーマン好きなんです♪
by hatsune (2016-04-19 12:24) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。小生もプリンがなければ、多分、翡翠を飲んでいました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。シンプルな取り合わせですが、酒の肴に良いですよね。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。ピーマン好きなら、お試しください。簡単に作れそうな気がするのですが・・・。
by newton (2016-04-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。