SSブログ

「地鶏の塩焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG1731.jpg









RIMG1692.jpg

この日は友人と池袋のある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG1709.jpg

まずはビールで乾杯です。




RIMG1695.jpg

えぞ麦酒の「なまらにがいビール」、別名ブルータルビターです。
香りが良く、苦みがあって旨いです。
お通しは、「アラ汁」(撮影忘れ)です。





RIMG1696.jpg

肴は、「桜鱒の桜〆」と「ホタルイカ」の刺身です。




RIMG1698.jpg


RIMG1697.jpg




ビールをもう一杯。




RIMG1702.jpg

千葉県佐倉市のロゴビア「イミグラント・ピルスナー」です。
19世紀末から20世紀初頭にかけて、アメリカで飲まれていたスタイルのビールを再現したビールです。
ホップが効いて、ゴクゴクと飲みやすいビールです。





RIMG1703.jpg

肴は、春らしく「茶葉と桜海老のかき揚げ」です。




RIMG1705.jpg

桜海老の芳ばしさに茶葉がアクセントになっています。




RIMG1707.jpg

塩でいただきました。




RIMG1714.jpg

さらに、「生湯葉生雲丹のせ」です。




RIMG1715.jpg

生湯葉のツルッとした食感に生ウニのトロッとした感触が良いですね。


これはもう日本酒です。




RIMG1716.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」の燗酒です。




RIMG1719.jpg

そして、あると必ず注文する「油揚げ蕗味噌焼き」です。




RIMG1720.jpg

蕗味噌に油揚げは合います!




RIMG1722.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦55%精米」の燗酒です。




RIMG1724.jpg

これは、「長芋のいしり漬け」です。
シャクッとした食感に“いしり”の味が染みています。





RIMG1730.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 備前雄町60%精米」の燗酒です。 





RIMG1733.jpg

そして、「地鶏の塩焼き」、ゆず胡椒をつけていただきます。




RIMG1735.jpg



RIMG1732.jpg

ジューシーな地鶏が旨いです!




RIMG1740.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町60%精米」の燗酒です。




RIMG1741.jpg

〆の肴は、「くんもり」です。




RIMG1745.jpg

味玉、砂肝、レバー、鶏ハツです。


ここで焼酎にチェンジ!





RIMG1749.jpg

「焼き麦」のオンザロックです。
芳ばしい香りの焼酎で美味しかったです。


ご馳走様でした。

nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 2

さる1号

桜鱒の桜〆、桜葉の香りに春を感じていいですね
生湯葉生雲丹のせ、これも食べたい~≧≦q

by さる1号 (2016-05-02 07:29) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。生湯葉に生雲丹は自宅でもできますね。今度、飲み会で作ってみようかな。

by newton (2016-05-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。