SSブログ

「サンマの開き干し」で一杯! [グルメ]

DSC_0614.jpg







この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。




DSC_0599.jpg

「黒ホッピー」割りで乾杯です。




DSC_0601.jpg

お通しは、「メカブ、とろろと小海老添え」です。




DSC_0603.jpg

肴は、「とりあえず、枝豆」です。
ちょっと量が多かったです。





DSC_0605.jpg

そして、「鰺の炙りなめろう」です。




DSC_0608.jpg

鰺は大ぶりにカットされていて、食べごたえがあります。
それに、味噌とネギ、生姜を合わせ、炙ってあって、酒が進む肴です。





DSC_0609.jpg

次は、「サンマの開き干し」です。




DSC_0610.jpg

生のサンマを焼いたのも良いけど、小生は開きが大好きです。
サンマの旨さが凝縮されていて美味しいです。




DSC_0616.jpg

骨に付いている部分が美味しいんです!




DSC_0617.jpg

開き干し、恐るべし!





DSC_0625.jpg

魚が続いたので、最後は肉、定番の「鶏の唐揚げ」です。




DSC_0623.jpg

おろしぽん酢と梅肉葱ソースがデフォルトですが、マヨネーズを追加です。




DSC_0624.jpg



DSC_0620-1.jpg

三種類のソースが味に変化をつけて美味しいです。




DSC_0626.jpg

お酒は、「角ハイボール」でした。



そして、別の日の日本海庄やです。




RIMG1887.jpg

この日は、エビスの生ビールで乾杯です。




RIMG1889.jpg

お通しは、「クラゲとキュウリの甘酢和え」です。
コリコリとシャリシャリッと良い食感です。




RIMG1890.jpg

肴は、「薄揚げ葱叩き」です。




RIMG1891.jpg



RIMG1897.jpg

カリッとした揚げに、甘辛いタレ(濃いそばつゆのような感じ)がかかっていて、ネギのシャキッとした食感とともに楽しめます。





RIMG1895.jpg

飲み物は、「黒ホッピー割り」です。




RIMG1903.jpg

そして肴は、「牛すじ京風煮」です。

お出汁が美味しかったです。




RIMG1900.jpg

上品な牛すじで、とろろ昆布が良い味を出していました。




RIMG1904.jpg

〆は、「海鮮海苔ピッツァ」です。




RIMG1905.jpg



RIMG1908.jpg

海老やイカが乗っていて、それにたっぷりとしたネギと海苔、和風のボリュームのあるピッツァです。

ご馳走様でした。



nice!(96)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 2

さる1号

なめろう、炙った方が美味しそうですね
今度作ったら炙ってみます(^_^)☆
by さる1号 (2016-05-20 10:54) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。炙った“なめろう”の酒の肴にピッタリでした。

by newton (2016-05-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。