SSブログ

「鰺のなめろう」で一杯! [グルメ]

RIMG2141.jpg







RIMG2117.jpg

この日は、池袋駅近くにある“万事快調”にお邪魔しました。


まずは、クラフトビールです。





RIMG2119.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリーの「風神IPA」です。
フルーティーでしっかりとした味わい、苦味が残る感じが良いですね。
7.2%と、アルコール度数はちょっと強めです。




RIMG2121.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。




RIMG2122.jpg

中には“小エビ”がいっぱい!香りがとても良かったです。




RIMG2123.jpg

肴は、旬の「水茄子の刺身」です。




RIMG2124.jpg

甘味があって旨いです。




RIMG2136.jpg

醤油にカラシも良いのですが、




RIMG2131.jpg

塩をつけても、美味しいですよ。





RIMG2127.jpg

そして、「黄ニラのおひたし」です。




RIMG2129.jpg

シャキシャキと良い音とともに、柔らかい黄ニラの甘さが伝わってきます。



ここで日本酒です。






神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 55%精米 純米吟醸 無濾過生原酒」の冷酒です。
米の甘味と程よい酸味が旨いお酒です。




RIMG2137.jpg

そして、「鰺のなめろう」です。




RIMG2140.jpg

ちょっと濃い目の味付けが酒にピッタリ!




RIMG2138.jpg

旨いです!




RIMG2145.jpg

次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 55%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG2146.jpg



RIMG2148.jpg

さらに、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。




RIMG2149.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。




RIMG2153.jpg

表面がカリカリで香ばしく、酒の肴に最高!




RIMG2157.jpg

カラシがアクセントです。


ということで、〆はビールです。





RIMG2156.jpg

神奈川県川崎市高津区のブルマーブルーイング「ポーター」です。
濃厚で旨味のある優しい味のビールです。

今宵も満足!


ご馳走様でした。

nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

茄子、漬物ではなく刺身なんでやすね。
素材の味がものを言う一品でやすね。
うん、塩で も美味そうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-29 18:30) 

seawind335

うしとらブルワリーの「風神IPA」、これ美味しいですよね!
by seawind335 (2016-05-29 23:42) 

さる1号

茄子は刺身で食べられるんだ
灰汁は無いのかな
by さる1号 (2016-05-30 06:29) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。小生は醤油より、塩をオス
スメします。ちょっとつけて食べると、水茄子の旨みを味わえます。

seawind335さま、コメントを有り難うございます。高アルコール度数で、苦みが効
いているのが旨いですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。茄子は灰汁が強いのですが、この水茄子は水分が多く、灰汁が少ないので生食で食べられます。
by newton (2016-05-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。