SSブログ

〆の「おむすび」で一杯! [グルメ]

RIMG2518.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。




RIMG2477.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。


肴は、「おつまみ小鉢セット」を注文です。





RIMG2479.jpg

まずは、「和風ミートローフ」です。




RIMG2482.jpg

「のし鶏」として出したこともあるのですが、良く分からないと言うことで「和風ミートローフ」にしたそうです。
中身は、お節料理の一つです。「鶏挽き肉の味噌焼き」でも良いですかね。
ミートローフっぽい舌触り、味噌が主張していないので、酒の肴にピッタリです。





ビールから日本酒にチェンジ、六月も、山口県の酒特集です。





RIMG2485.jpg

まずは、山口県阿武郡阿武町の阿武の鶴酒造「阿武の鶴 純米吟醸 生 FIRST 山田錦50%精米 27BY」です。
フルーティーな香りで、米の甘味を感じながら、フワッと消えていく感じのお酒です。



RIMG2484.jpg

しばらく休んでいた蔵元ですが、東洋美人のタンクを借りて醸造再開したお酒で、限定品(153/1086))です。




RIMG2489.jpg

次の肴は、「煮干しとミックスナッツの田作り」です。
煮干しの香ばしさとナッツの香ばしさがダブルで旨いです。
ちょっと甘めの田作りがお酒に合います。




RIMG2492.jpg

三品目は、「きゅうりと茄子の辛子漬け」です。
ビリッと鼻に抜ける辛さが旨い!





RIMG2494.jpg

次は、山口県萩市の岡崎酒造場「長門峡 夏 純米 山田錦・西都の雫60%精米 27BY」です。スッキリとしたフルーティーさ、爽やかな余韻を残します。





RIMG2505.jpg

肴は、「豆板醤ピリ辛だれのせ厚揚げ焼き」です。




RIMG2508.jpg

豆板醤の辛さに、カリッとした厚揚げの美味しさがプラス。
香ばしく味わいに、お酒が進みます。




RIMG2499.jpg

今度は、島根県大田市の若林酒造「開春 純米 超辛口 神の舞 60%精米 27BY」です。
確かに辛口ですが、ドライな印象で香りは控えめ、喉ごしキリッと辛口のお酒です。




RIMG2510.jpg

次は、山口県周南市の中島屋酒造「中島屋 純米吟醸 山田錦 50%精米 27BY」です。
米の旨さと甘さのバランスが良いお酒です。
最後に喉を抜けるときの旨味が良いですね。




RIMG2514.jpg

石川県中羽咋市の御祖酒造「遊穂 山おろし純米 ゆうほのゆうき 美山錦 60%精米 27BY」です。
美山錦の酸味が素直に味わえるお酒です。


〆は、ご飯。




RIMG2525.jpg

「小手まりむすび」です。




RIMG2520.jpg

「自家製肉味噌」




RIMG2521.jpg

「おかか」




RIMG2522.jpg

「塩」です。
塩は特別につくっていただきました。





RIMG2523.jpg

合わせたのは、大分県宇佐市の小松酒造「豊潤 特別純米 麹米:山田錦、掛米:夢一献 60%精米 27BY」です。
米の旨みを感じて、飲みやすいお酒です。

おむすびにも合いますね。


ご馳走様でした。




nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ナッツも入った田作り、お酒がすすみそうでやすね。
あっしも田作りは甘めが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-21 15:57) 

さる1号

味噌味和風ミートローフ、美味しそう
お節料理のひとつなんですね
作ってみたいな^^
by さる1号 (2016-06-22 06:31) 

hatsune

“のし鶏”という名前は知りませんでしたが、たぶん“松風”と同じですよね?
私、好きです♪
毎年、おせちの準備をする頃「今年は作ってみようかな~」と思いつつ
一度も作ったことがありません(^^ゞ
by hatsune (2016-06-23 20:57) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ちょっと甘めの方がつまみには向いていると思います。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。まさに和風ミートローフでした。鶏肉が美味しいですね。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。そうです、「松風」のことです。今年は作ってみてはいかがですか?お酒が進みますよ。
by newton (2016-06-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。