SSブログ

「玉川」尽くしを愉しむ! [グルメ]

RIMG2564.jpg









RIMG2526.jpg

この日は、友人たちと池袋の“万事快調”で飲み会でした。





RIMG2527.jpg



RIMG2528.jpg



少し早くついたのですが、待てなかったので、一人で乾杯です。





RIMG2529.jpg

京都醸造の「一意専心」です。
IPAで、苦味もあって、キレの良いビールです。





RIMG2530.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。




RIMG2531.jpg

中には、鶏肉が入っていました。




RIMG2537.jpg

今日のオススメから選びます。




RIMG2534.jpg

肴は、「水茄子の刺身」です。




RIMG2536.jpg

塩と芥子醤油でいただきます。


ここで友人たちもそろい、あらためて乾杯です。



早速、日本酒です。





RIMG2533.jpg

この日は、数日前に行われたイベントで出された京都府京丹後市の木下酒造のお酒があったので、「玉川」尽くしにしました。





s-RIMG2538.jpg
s-RIMG2539.jpg

まずは、「玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 60%精米」です。





RIMG2540.jpg

魚は、「カサゴの刺身とカマスの昆布締め」です。




RIMG2541.jpg


RIMG2542.jpg

カマスの昆布締め、身と皮の間が美味しいです。





RIMG2543.jpg

「賀茂茄子揚げ出し」です。




RIMG2545.jpg

そして、「ふぐの白子焼き」です。




RIMG2546.jpg

トロッと美味しいです。




RIMG2547.jpg


RIMG2548.jpg

さらに「炙り万願寺唐辛子」です。





RIMG2554.jpg

贅沢にも、「冷製鮑の酒蒸し」と「水ダコの刺身」です。




RIMG2551.jpg



RIMG2553.jpg





RIMG2558.jpg

「天然鮎の風干し」です。





s-RIMG2555.jpg
s-RIMG2556.jpg

お酒は、「玉川 自然仕込 純米山廃 雄町 無濾過生原酒 66%精米」です。




RIMG2569.jpg



RIMG2570.jpg

「地鶏の塩焼き」です。




RIMG2561.jpg



RIMG2562.jpg

「生エイヒレ唐揚げ」です。






s-RIMG2565.jpg
s-RIMG2566.jpg

お酒は、「玉川 自然仕込 純米山廃 五百万石 無濾過生原酒 66%精米 夏越し常温熟成25BY」です。




RIMG2567.jpg

度数が20度もあり、日本酒らしくないですが、度数の高さはあまり意識しませんでした。




RIMG2572.jpg

そして、「燻製盛り合わせ」。




RIMG2574.jpg

さらに、「豚バラ一夜干し」です。





s-RIMG2576.jpg
s-RIMG2577.jpg

最後は、「玉川 自然仕込 雑酒 山廃 白ラベル 北錦 無濾過生原酒 66%精米 26BY」です。
これは度数22度以上23度未満という日本酒で、度数が高いので、雑酒扱いになるそうです。

玉川の旨いお酒を美味しい肴とともに堪能しました。


ご馳走様でした。



nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

さる1号

あああ、たまらなく美味しそう
ふぐの白子焼きのトロリな図にノックアウトです
はぁ・・・お腹が空いたーー)
by さる1号 (2016-06-25 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

刺し盛りに添えられているCの字型の穴がいっぱい開いたものは蓮の茎でやすね。サクサクと召し上がったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-25 18:03) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。メニューを見ていて、見かけたので、即、注文しました。トロリの図を空想してしまいました(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。Cの字型の穴の開いているのは、蓮の茎です。もちろん、さくさくといただきました(笑)。食感が美味しいですよね。

by newton (2016-06-26 17:10) 

ぺこりん

あわびに、フグの白子、そしてそれに負けないお酒。贅沢ですね!
by ぺこりん (2016-06-27 12:24) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。一人だと、ここまで贅沢はしませんが、4人いたので注文してしまいました(笑)。
by newton (2016-06-28 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。