SSブログ

「たこトンビの唐揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG3266.jpg








RIMG3248.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。




RIMG3249.jpg

まずは、クラフトビールを選びます。




RIMG3251.jpg

今宵は、静岡県沼津市のベアードビール「アングリーボーイエール」からスタートです。
心地良い苦味と一瞬感じる甘さが美味しいブラウンエールです。




RIMG3252.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。
暑い時期でも、お腹に優しいですね。




RIMG3253.jpg

中に入っている鶏肉が美味しいです。


ビールをもう一杯。




RIMG3262.jpg

埼玉県小川町の麦雑穀工房「おがわポーター」です。
濃厚そうだけど、意外とスッキリとして、フルーティで甘味があり、キレのあるポーターです。




RIMG3254.jpg

肴は、「〆鯖」です。




RIMG3258.jpg

良い〆具合です。




RIMG3259.jpg

わさびも旨いですね。



RIMG3263.jpg

生姜でもいけます。





RIMG3270.jpg

そして、「たこトンビの唐揚げ」です。




RIMG3267.jpg

まずは、そのままでいただきます。
こりこりとした食感と塩味が良いですね。




RIMG3278.jpg

マヨネーズをつけると、塩味がまろやかになり、旨味が増します。


お酒が進みます。





RIMG3276.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 60%精米」の冷酒をいただきました。




RIMG3274.jpg

おまけに、「秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 山田錦 60%精米 生酒」もいただいて、ちょっとした飲み比べです。





RIMG3273.jpg

(左が槽搾直汲、右が無濾過生原酒)

直汲のほうが、マイルドな飲み口ですね。
無濾過生原酒は、まろやかな酸味を感じます。
酸度は、槽搾直汲は1.9、無濾過生原酒は2.4でした。





RIMG3288.jpg

〆の肴は、「海鮮ばくだん丼の飯抜き」、いわゆる単品です。

具材は、「ひきわり納豆」、「とろろ」、「オクラ」、「卵の黄身」、「マグロ」、白身は「ヒラメの昆布締め」です。




RIMG3290.jpg

ネバネバと暑い夏を乗り切るスタミナ肴です。
良くかき混ぜて完成です。




RIMG3291.jpg

マッタリとトロッとした舌触り、力が沸いてきます。




RIMG3284.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米 23BY」の燗酒です。
ネバネバっとした濃厚な味に合いますね。




RIMG3292.jpg

さらに、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米酒 備前雄町 生原酒 60%精米」の常温をいただきました。
雄町の酸味のある味わいが美味しいです。

今宵も満足!

ご馳走様でした。




nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 4

さる1号

海鮮ばくだん丼の飯抜き、メチャ美味しそう
お酒がすすみますね^^
でも最後に白飯が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2016-08-16 06:33) 

ぼんさん

「たこトンビの唐揚げ」、お写真からもコリコリとした食感が伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2016-08-16 07:49) 

柴犬

烏賊のくちより大きいんですね~
食べて来たいデス♪

by 柴犬 (2016-08-16 14:33) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。本当はご飯の入った丼にしようかと思ったのですが、酒の肴にしたくて、ご飯抜きにしてしまました(苦笑)。

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。“たこトンビ”は初めてでしが、良い食感で美味しかってです。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。イカのトンビは食べたことがありますが、大きさが違いますね。タコも美味しいですよ。

by newton (2016-08-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。