SSブログ

「穴子の天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG5104.jpg








RIMG5074.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。




RIMG5075.jpg

まずは、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「湘南ビール ピルスナー」の小瓶で乾杯です。




RIMG5076.jpg

お通しは、「つみれ汁」、寒い日だったので良いですね。




RIMG5079.jpg

お酒は、「利き酒三種」をお願いしました。





RIMG5086.jpg

ビールと同じ、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「天青 純米吟醸」の酒米違いの利き酒です。





RIMG5089.jpg

左から酒米は、「酒未来」。マイルドな口当たりですが、キリッとした喉ごしです。
中は、「愛山」。ホワッとした口当たりで、フルーティーな香りが広がります。
右は、「雄町」。吟醸でも酸味を帯びた味わいで、米の旨味を感じます。





RIMG5080.jpg

肴は、「暁四点盛り」です。




RIMG5085.jpg

「えんがわのユッケ」




RIMG5084.jpg

「ポテトサラダ」




RIMG5083.jpg

「オクラの胡麻和え」




RIMG5082.jpg

「鶏レバー煮」
どれも酒の肴に良いですね。

お酒が進みます。





RIMG5090.jpg

次は、「サンマのなめろう」です。




RIMG5091.jpg

味は濃すぎず、ちょうど良い塩梅です。




RIMG5092.jpg

必需品の水は、ボトルで出てきます。




RIMG5095.jpg



RIMG5097.jpg

お酒は、栃木県さくら市のせんきん「仙禽 秋あがり 亀の尾 90%精米 生酛 木桶仕込み 無濾過生原酒」です。




RIMG5094.jpg

甘酸っぱく優しい味わいで香りも良いお酒です。





RIMG5101.jpg



RIMG5103.jpg

次のお酒は、長野県上田市の沓掛酒造「互(ご) 『抑え』 純米吟醸 秋あがり ひとごこち 55%精米」です。米の甘味とほのかな酸味がバランスが良い、飲みやすいお酒です。




RIMG5108.jpg



RIMG5106.jpg

肴は、「穴子の天ぷら、カレー塩添え」です。




RIMG5107.jpg



RIMG5109.jpg

穴子の身はほっこりとして、カレー塩がアクセントになっています!




RIMG5111.jpg

〆は、山梨県甲州市勝沼町の勝沼醸造の白ワイン「アルガブランカ クラレーゼ」です。
心地良い酸味の甲州種、美味しい白ワインです。


ご馳走様でした。



nice!(85)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 3

タンタン

おはようございます。
どれも清酒に合いそうなアテですね♪
その中でもえんがわのユッケに惹かれました^^
by タンタン (2016-11-08 08:32) 

たかおじー

私もえんがわのユッケに惹かれてます!(^^)!
by たかおじー (2016-11-08 20:57) 

newton

タンタンさま、コメントを有り難うございます。酒を飲むための肴ばかりを注文してしまいました。えんがわのユッケは、コリッとした食感もご馳走です。

たかおじーさま、コメントを有り難うございます。キムチ味風で、ちょっと辛いので日本酒にどうかと思いましたが、酒飲みには何の抵抗もありませんでした(笑)。



by newton (2016-11-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。