SSブログ

「イカたっぷりのXO醤」で一杯! [グルメ]

RIMG5190.jpg








RIMG5150.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG5168.jpg

11月は、滋賀県の日本酒特集、と言うことで、初めから日本酒です。




RIMG5169.jpg

この日のドリンクメニューからチョイスします。





RIMG5154.jpg

まずは、滋賀県高島市の池本酒造「琵琶の長寿 純米 玉栄 70%精米 火入れ」です。




RIMG5153.jpg

米の旨味が口中に広がり、しっかりとした酸味があとから広がってきます。


肴は、「おつまみ小鉢三品」です。




RIMG5156.jpg

「燻製めんたいこ」。




RIMG5157.jpg

皮がプリッとしてスモーキー、ピリ辛で旨いです。




RIMG5161.jpg

「燻製ミックスナッツのせカリフラワー」。




RIMG5162.jpg

カリフラワーにスモーキーなナッツとマヨネーズの意外な組み合わせが美味しいハーモニーを奏でます。




RIMG5163.jpg

「自家製肉味噌 赤大根、きゅうり添え」。




RIMG5167.jpg

野菜のスライスにのせた肉味噌は美味しいです。




RIMG5171.jpg

次のお酒は、滋賀県大津市の平井商店「浅芽生(あさぢお) 純米 酒造り330年 60%精米」です。




RIMG5170.jpg

爽やかな果実香が広がり、その後、米の旨味が広がります。





RIMG5175.jpg

さらに、滋賀県高島市の福井弥平商店「萩の露 特別純米 ひやおろし 麹米 山田錦55%精米、掛米 吟吹雪60%精米」です。




RIMG5173.jpg

華やかでフルーティーな香りと味わい、旨いお酒です。




RIMG5178.jpg

肴は、「長芋ととんぶりのせ冷や奴、煎り酒付き」です。




RIMG5180.jpg



RIMG5182.jpg

煎り酒の味ととんぶりのアクセントが素敵です。





RIMG5185.jpg

そして、滋賀県大津市の浪乃音酒造「純米 ええとこどり 山田錦 57%精米」です。




RIMG5184.jpg

米の甘味と旨味が広がりますが、最後に酸味が残る美味しいお酒です。




RIMG5190.jpg

肴は、山口県の「イカたっぷりのXO醤」です。




RIMG5191.jpg

クラッカーにのせて、旨い!
酒が進みます。






RIMG5192.jpg

そこで、滋賀県を離れて、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米 五百万石 70%精米」です。




RIMG5196.jpg

米の旨みと甘みを感じながら、キレの良い酸味が美味しいです。



お店に、楽しい同人誌があったので、その表紙だけ紹介します。


RIMG5206.jpg



RIMG5201.jpg



RIMG5197.jpg



RIMG5199.jpg



RIMG5198.jpg



RIMG5200.jpg




RIMG5207.jpg




RIMG5202.jpg




RIMG5208.jpg



RIMG5212.jpg



RIMG5205.jpg



RIMG5211.jpg



RIMG5210.jpg



RIMG5204.jpg



RIMG5203.jpg



RIMG5209.jpg



RIMG5213.jpg

同人誌も奥が深いですね。

これらの同人誌も、もちろん肴になりました(笑)。


ご馳走様でした。

nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 5

skekhtehuacso

あー長芋ととんぶり!
あたしゃこれが大好きなんです。
それにお酒もおいしそうなものばかりで、いいですね。
by skekhtehuacso (2016-11-09 22:44) 

月乃

こんにちは。
同人誌の製本とデザインのレベルの高さに目が魚眼。
昔はガリ版で同人誌、などと読みましたが、凄いですねぇ。
by 月乃 (2016-11-10 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、有楽町の交通会館は、昭和~!なんでやすよね。
ぐるぐる歩いてみるだけでも楽しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-10 20:44) 

さる1号

同人誌がメチャ楽しそう
読んでみたいな^^
by さる1号 (2016-11-11 06:16) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。長いもも色々な調理法があるので、良い酒の肴になりますね。

月乃さま、コメントを有り難うございます。そうですね。昔はガリ版刷りでしたが、今は普通の雑誌のようです。内容もなかなかでした。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。あの表紙は、るるぶを意識したようです。あの本を片手に歩きたいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。同人誌というか、ある意味で専門誌ですから、読むのが楽しいですよ。
by newton (2016-11-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。