SSブログ

「鯖の燻製ソテー」で一杯! [グルメ]

RIMG6293.jpg









RIMG6262.jpg

この日は、新宿2丁目(東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前が近い)にある国産ワインバー“JiP”にお邪魔しました。





RIMG6263.jpg

白ワインのメニューから選びます。





RIMG6264.jpg

スタートは、山梨県笛吹市の本坊醸造「ペティアン・ド・マルス」という辛口のスパークリングワインです。
山梨県産の甲州種を使って、瓶内二次発酵させた、喉ごしの良いドライなスパークリングワインです。






RIMG6267-1.jpg

お通しは、「リゾーニ」のサラダです。
米粒のようなパスタです。
野菜と合わせてあり、美味しくいただきました。





RIMG6272.jpg

肴は、「白レバーのムース」です。





RIMG6275.jpg

甘みのある白レバー、美味しいです。





RIMG6276.jpg

「海老とエリンギのアヒージョ」です。





RIMG6278.jpg



RIMG6279.jpg

熱々のアヒージョ、暖まります。





RIMG6280.jpg

次は、山梨県甲州市塩山の五味葡萄酒「新酒 甲州2016」です。
新酒だからか、甲州種っぽい酸味は抑え目で、スッキリとした白ワインです。





RIMG6283.jpg

山梨県北杜市須玉町のヴィンテージファーム「甲州・シャルドネ2013 樽熟成獅子吼」です。
香りが良く、フルーティーな味わいで、最後に苦味を少し感じられる白ワインです。






RIMG6287.jpg

山梨県甲州市勝沼町の丸藤葡萄酒「ルバイヤート 甲州 シュールリー2015」です。
甲州らしい酸味、シュールリー製法もあって、美味しいワインです。





RIMG6291.jpg

肴は、「鯖の燻製ソテー」です。





RIMG6294.jpg

スモーキーな香りが良く、バルサミコが味を引き立てます。





RIMG6295.jpg

メインは魚料理になりましたが、我ながら燻製が好きですね。





RIMG6298.jpg

飲み物は、岩手県盛岡市のベアレンビール「アルト」です。





RIMG6303.jpg

〆は、「ローストピスタチオアイス」と「ダブルエスプレッソ」です。





RIMG6301.jpg

ピスタチオの味と香りが素敵なアイスです。





RIMG6302.jpg

濃厚なエスプレッソをダブルでいただきました。


ちょっと飲み過ぎですね(;゜ロ゜)。






RIMG6261.jpg

ご馳走様でした。

nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 5

さる1号

鯖の燻製、血合いの部分を食べてみたいな
画像に涎が^^;
by さる1号 (2017-01-20 19:18) 

HIDEe

鯖の燻製ですか。
鯖好きなので魅力的に感じますね。
アヒージョも美味しそうです。
by HIDEe (2017-01-21 01:52) 

柴犬

アヒージョにバケットが最近お気に入りです♪
by 柴犬 (2017-01-21 11:04) 

ヨッシーパパ

国産ワインの専門店があるんですね。
ワイン好きの友人に教えてあげようかな?
でも、最近、糖尿病が悪くなってワインは控えているんだった・・・。
by ヨッシーパパ (2017-01-21 18:30) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鯖燻の洋風も美味しいですね。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。アヒージョは熱々で火傷をしそうでした(苦笑)。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。アヒージョのオリーブオイルをタップリと染み込ませていただきました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。たまには国産ワインの1杯くらい・・・、グラッパもありますよ(笑)。

by newton (2017-01-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。