SSブログ

「まこもだけの天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG6431.jpg









RIMG6453.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。


まずは、本日の限定酒からスタートです。





RIMG6406.jpg

滋賀県大津市の浪乃音酒造「浪乃音 愛山 純米大吟醸 50%精米 2013」です。





RIMG6404.jpg

愛山らしいキレのある酸味とすっきりとした飲み口が美味しいです。






RIMG6409.jpg

お通しは、「イクラのせ温奴」です。
寒い夜、まろやかな温奴にイクラの塩味が良いですね。






RIMG6411.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。





RIMG6416.jpg




RIMG6415.jpg




RIMG6414.jpg

イカ、活き〆コチ、ヤガラ、しめ鯖、活き〆寒鰤、鰺などです。





RIMG6418.jpg

次は、秋田県南秋田郡五城目町の福禄寿酒造「一白水成 純米大吟醸 プレミアム 45%精米」です。





RIMG6417.jpg

米の甘みとすっきりとした飲み口、美味しいお酒です。






RIMG6408.jpg

水はボトルで出てきます。


次は、「利き酒三種」にしました。





RIMG6424.jpg

どうせなら、「一白水成 純米吟醸」の利き酒です。

左から、「山田錦」、「雄町」、「愛山」の三種、それぞれ50%精米です。






RIMG6425.jpg



RIMG6426.jpg



RIMG6427.jpg




RIMG6428.jpg

雄町は落ち着いた酸味、愛山は華やかな酸味、山田錦はまろやかな米の甘みを感じます。







RIMG6429.jpg

肴は、「まこもだけの天ぷら」です。

これは旨い!





RIMG6433.jpg

イネ科の植物の茎の部分だそうです。






RIMG6434.jpg

塩でいただきます。

甘さと優しい歯ごたえが良いですね。






RIMG6440.jpg

次は、静岡県静岡市清水区の英君酒造「英君 KOHAKU 古酒」です。





RIMG6437.jpg



RIMG6441.jpg

10年古酒とありますが、昭和43年(1968年)の原酒をベースにしているそうです。






RIMG6439.jpg

貴醸酒っぽい色と味わいですが、飲み口は25度とアルコール度数が高いおかげか、ドライで飲みやすいです。





RIMG6447.jpg

肴は、「豚バラの燻製、粒マスタード添え」です。





RIMG6446.jpg

あまり脂っぽくなく、美味しいです。
粒マスタードがポイントです。





RIMG6451.jpg

〆の肴は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 タイムマシーン ヴィンテージ 88%精米」です。





RIMG6450.jpg

こちらは、ドライな甘さが先にきて、独特の酸味が後に感じます。
これも良いですね。

ちょっと飲みすぎましたが、日本酒を楽しみました。


ご馳走様でした。

nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 5

HIDEe

まこもだけは食べたことないですが美味しいんですね、食べてみたいかも。
お刺身とても美味しそうに見えますが、絶対美味しいですよねぇ。
by HIDEe (2017-01-29 00:57) 

seawind335

一白水成 純米吟醸の利き酒は、いいですねぇ。
肴も美味いので最高ですね。
by seawind335 (2017-01-29 12:32) 

monkey

日本酒の古酒もなかなかですね。
色が熟成の時を感じさせます。
by monkey (2017-01-29 14:05) 

ぺこりん

潔く白い刺し盛に好感が持てます。たくさんの種類が食べられるのもいいですね。
by ぺこりん (2017-01-30 12:18) 

newton

HIDEeさま、コメントを有難うございます。小生もドコモダケは知っていましたが、まこもだけは知りませんでした。噛み心地の良い美味しいです。お刺身も、一手間加えてあったりして美味しいですよ。

seawind335さま、コメントを有難うございます。たまたま一白水成が数種類あったので楽しんで見ました。


monkeyさま、コメントを有難うございます。古酒はなかなかお店で飲めないので、あれば注文してしまいますね。熟成の味、好きです!

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。少しずつですが種類が多い盛り合わせが素敵です。もう少し食べたい・・・、と思うくらいが良いですね。



by newton (2017-02-01 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。