SSブログ

「胡麻豆腐の揚げ出し」で一杯! [グルメ]

RIMG6925.jpg








RIMG6932.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。


夕方からグッと冷え込んできたので、お酒はいきなり熱燗です。





RIMG6916.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の「丹沢山 秀峰」の熱燗です。
寒い夜には良いですね。
胃の腑から暖まります。


ただ、この寒さは、気温の事だけではありませんでした。






RIMG6917.jpg

お通しは、「鰤の唐揚げの照り焼き」です。




RIMG6918.jpg

お通しではもったいないくらいの肴です。






RIMG6920.jpg

ちょっと食欲がなかったので、肴は「おばんざい三品」にしました。






RIMG6921.jpg

左から、「オレンジ白菜の柚子胡椒和え」です。
マヨネーズと柚子胡椒が良い具合にあっています。





RIMG6922.jpg

「鶏ささみとメンマの食べラー油和え」です。
柔らかいささみとコリッとしたメンマが美味しいです。





RIMG6923.jpg

「小松菜の胡麻和え」です。
優しい胡麻の甘さが美味しいです。






RIMG6924.jpg

メインは、「胡麻豆腐の揚げ出し、ハーフサイズ」です。





RIMG6927.jpg

見た目は分かりませんが、食べるとしっかりと胡麻豆腐です。





RIMG6930.jpg

ふつうの揚げ出し豆腐とは違って、舌触りはモチッとしています。





RIMG6931.jpg

胡麻豆腐らしく、やや甘めですが、出汁とのマッチングは良いですね。

ご馳走様でした。

(どうも調子が悪かったのですが、やはり翌朝、熱が出ました。この時、妻も同時に同じような症状にかかっていたので、一緒に医者へ行って確認したところ、インフルエンザではなかったのでホッとしました。
会社を2日間休みました。皆さまも風邪にお気を付けください。)

nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 3

さる1号

胡麻豆腐の揚げだし、食感と油のコクがあいそうですね
普通の豆腐のより好みかも^^
風邪でしたか
インフルでなくてよかったですね
by さる1号 (2017-02-16 06:31) 

柴犬

鰤の唐揚げの照焼き!
想像つきません、どんな食感でしょうか\( ˆoˆ)/
by 柴犬 (2017-02-16 17:23) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。普通の揚げ出し豆腐とは一味違っています。機会があればお試しください。熱には悩まされましたが、インフルでなく、ホッとしました。

柴犬さま、コメントを有難うございます。味は濃い目で、噛み応えもあるので、ボリュームを感じられました。


by newton (2017-02-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。