SSブログ

「おとうぞ(御豆造)のせ豆腐」で一杯! [グルメ]

RIMG7017.jpg










RIMG6994.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG6995.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。
乾燥しているから美味しい!


肴は、「おつまみ小鉢」セットです。





RIMG6998.jpg

まずは、「肉団子の醤油麹甘酢煮」です。




RIMG6999.jpg

つくねのボリュームがあり、美味しいです。






RIMG7001.jpg

「タアサイの醤油麹漬け」です。
タアサイのシャキシャキ感に醤油麹の味が絶妙です。






RIMG7008.jpg

「自家製レバーペースト」です。





RIMG7010.jpg

しっとりとしたレバーペースト、胡椒が効いています。






RIMG7005.jpg

お酒は、岩手県上閉伊郡大槌町の赤武酒造「赤武 NEWBORN 純米 吟ぎんが 60%精米」です。






RIMG7004.jpg

ラムネのような透明感のある飲み口の爽やかなお酒で、生まれたてのお酒を瓶に詰めたことからNEWBORNとしたようです。






RIMG7014.jpg

次は、長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Pecora 有機米美山錦 55%精米 生原酒」です。





RIMG7013.jpg

フルーツのような爽やかな甘さと酸味が美味しいお酒です。






RIMG7021.jpg

肴は、「千葉県 おとうぞ(御豆造)のせ豆腐」です。
見た目は納豆ですが、煮豆です。





RIMG7020.jpg

味噌用の大豆を煮た時に出る煮汁に、煮大豆や米麹などを入れて発酵させたもので、千葉県市原市の郷土料理だそうです。





RIMG7019.jpg

豆が柔らかくて美味しいです。





RIMG7025.jpg

奈良県大和郡山市の中谷酒造「萬穰 特別純米 三日踊 ひとめぼれ 60%精米」です。





RIMG7024.jpg

米の旨味を感じるお酒です。





RIMG7029.jpg

そして、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 純米 夢錦 55%精米」です。





RIMG7028.jpg

米の旨みや酸味を感じるお酒です。





RIMG7030.jpg

肴は、「塩麹もつ煮」です。





RIMG7035.jpg



RIMG7032.jpg

モツが柔らかく、美味しいです。






RIMG7038.jpg

最後は、栃木県大田原市の菊の里酒造「大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 五百万石 55%精米」です。





RIMG7037.jpg

爽やかな甘さと旨みを感じ、酸味がスッキリと切れていく飲み口のお酒です。


ご馳走様でした。




nice!(88)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 3

柴犬

御豆造のせ豆腐、ホカホカご飯にも合いそうですね♪
お味は、醤油の実みたいな感じでしょうか[ウッシッシ]
by 柴犬 (2017-02-21 15:38) 

KENT0mg

奥播磨、いいですね〜
法事で帰省した時は、老松でした。
ところで、体調は戻りました??
by KENT0mg (2017-02-22 12:40) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。味は、醤油の実のような濃い味ではなく、納豆菌の付いていない柔らかい大豆という円やかな味です。

KENTOmgさま、コメントを有り難うございます。体調はすっかり戻りました。2キロの減った体重ですが、余るくらいに復活しました(笑)。今度、奥播磨を飲む時には美味しく味わえると思います。


by newton (2017-02-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。