SSブログ

〆は、追悼!チェック・ベリー [グルメ]

RIMG0037.jpg








RIMG0022.jpg

この日はまず、池袋東口にあるJR東日本のお店、“のものキッチン池袋”にお邪魔しました。


千葉県特集を開催中でした。






RIMG0004.jpg

そこで、まずは千葉県武山市の寒菊銘醸、九十九里オーシャンビールの「IPA」のLサイズで乾杯です。
フルーティーな味わいですが、ホップの苦味が効いています。






RIMG0012.jpg

肴は、「千葉県5種盛り」(980円)です。






RIMG0006.jpg

「銚子産いわしのレモン〆カルパッチョ」、ほんのりとレモンの味で良い〆具合、美味しいです。






RIMG0007.jpg

「あじさいねぎ肉味噌添え豆腐」






RIMG0009.jpg

「千葉県産海苔&自家製ポテトサラダ」、





RIMG0015.jpg

佃煮とポテトサラダが意外と合いますね。
海苔で巻くのも美味しいです。






RIMG0011.jpg

「銚子沖 真いわしの唐揚げ」です。
フライではなく唐揚げも、パリッとして旨いです。






RIMG0010.jpg

「千葉県産元気豚と野菜の生姜焼き」です。
豚肉が甘みがあって美味しいです。

ご飯を味噌汁を付けて、定食にすることもできます。


ビールをもう一杯。






RIMG0020.jpg

茨城県那珂市の木内酒造、常陸野ネストビール「スイートスタウト」のLサイズです。
思ったほど甘みがなく、飲みやすいスタウトです。






RIMG0023.jpg

お腹を満たした後は、ロックバー、ウッドストックへ。






RIMG0024.jpg

飲むのは、キープしてある「ジムビーム」のオンザロックです。





RIMG0025.jpg

お通しは、「ミックスナッツ」です。


曲をリクエストします。





RIMG0027.jpg

曲はもちろん、3月18日に90歳で亡くなったのチャック・ベリーの曲です。






RIMG0026.jpg

まずは、“スイート・リトル・シックスティーン”からスタートです。
今聞いても古さはあまり感じません。むしろロック感が良い感じです。

この音楽を皆が目指し、カバーしたのですね。

“ルート66”、さらに“ジョニーBグッド”、
“ロックンロールミュージック”、“ロールオーバーベートーベン”。


カバーしたアーティストの曲も聞きましょう。






RIMG0042.jpg

ジミ・ヘンドリックスの“ジョニービーグッド”はジミヘンらしいギターの音でした。





RIMG0043.jpg

小生の好きなジョニー・ウインターのジョニービーグッドは最高です。


変わったところでは、AC/DCの“ジョニービーグッド”も良かったです。


6月16日にはチャック・ベリーのニューアルバムが海外で発売される予定だということで、楽しみにしたいと思います。
千葉県の食材を堪能し、チャック・ベリーを偲んだ夜でした。



nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 6

柴犬

銚子と言えばイワシ、開きも大好きです♪
R.I.P
by 柴犬 (2017-04-02 10:42) 

sakubiwa

九十九里オーシャンビール、大好きです!千葉でも東京よりだと入手困難なビールです。
千葉にも美味しいお酒と肴がありますので是非、堪能してくださいね。

by sakubiwa (2017-04-02 22:09) 

MONSTER ZERO

バーボンを飲みながらチャック・ベリー!!
素晴らしい(^^
by MONSTER ZERO (2017-04-03 10:37) 

ぶーたろう

千葉県五種盛り、良いですねぇ ^^
魚も肉も美味そうで 地ビール進みますね ☆ R.I.P. Chuck.
by ぶーたろう (2017-04-03 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

チャックベリー、ついに亡くなってしまいやしたね。
90才だから大往生でやすね。
オールドロック好きなのでよく聴いてやした。
カバーだと、あっしはアニマルズのが好きでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 21:41) 

newton

柴犬さま、コメントをありがとうございます。イワシの開きも良いですね。これは日本酒ですね。

sakubiwaさま、コメントをありがとうございます。千葉のビールでも地元で手に入りにくいのですね。千葉駅の駅ナカの立ち飲みが素敵です。

MONSTER ZEROさま、コメントをありがとうございます。チャック・べリーにはウイスキーではなく、バーボンですね。

ぶーたろうさま、コメントをありがとうございます。地の肴で、地ビールは最高ですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントをありがとうございます。アニマルズは次回、聞きたいと思います。情報を有り難うございました。

by newton (2017-04-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。