SSブログ

「鮎の一夜干し」で一杯! [グルメ]

RIMG1566.jpg










RIMG1554.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG1555.jpg

まずは、10タップのクラフトビールからチョイスです。






RIMG1556.jpg



RIMG1557.jpg

長野県東御市のオラホビール「キャプテンクロウ エクストラペールエール」5度です。
通常の倍以上のホップを使用したという、爽やかでビターなビールです。






RIMG1558.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。







RIMG1560.jpg

肴は、「山形だしかけ冷や奴」です。






RIMG1562.jpg

『“だし”は山形県村山地方の郷土料理で、夏野菜と香味野菜を細かく刻み、醤油などで和えたもの。』とウィキに載っていましたが、具材はいろいろとあるようです。






RIMG1563.jpg

この“だし”には、ナメコや昆布が入り、ネバネバ仕上げ、これがたまりません。



ここで日本酒です。







RIMG1568.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 笊籬採り 純米吟醸 雄町 60%精米 無濾過無加水生酒 17度」の冷酒です。






RIMG1567.jpg

そして、「鮎の一夜干し」です。






RIMG1565.jpg

肝とタデなどをまとわせて、開きにして、一夜干しにしたそうです。
良い味がしています。


旨い!





RIMG1575.jpg

背骨などの固い骨以外は全部食べられました。



酒が進みます。






RIMG1576.jpg

そこで、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 足柄若水 純米吟醸 55%精米 生原酒 19度」の冷酒です。







RIMG1580.jpg

次は、「水茄子辛子漬け」です。






RIMG1584.jpg

小茄子を辛子に漬けた与一漬けがありますが、茄子が違うのか、作り方も違うようで・・・






RIMG1582.jpg

こちらが上品で美味しいです。






RIMG1589.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 改良雄町 60%精米 生原酒 19度」の燗酒です。







RIMG1595.jpg

次は、おまかせの「酒肴三種盛り」です。
メニューにはありませんでしたが、板長さんに特別に作っていただきました。







RIMG1593.jpg

「ヒラメのエンガワ揚げ」、初めて食べました。
カリッとして噛みごたえもあり、美味しいです。








RIMG1591.jpg

「ウナギの肝焼き」です。
美味しいです。






RIMG1592.jpg

「ジャコの当座煮」、酒の肴に良いですね。






RIMG1599.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。






RIMG1603.jpg

豚バラスライスを醤油洗いして、一夜干ししたものです。

辛子をつけていただきます。







RIMG1613.jpg

豚バラの脂の甘さとピリッとした辛子の味わいが絶妙です。






RIMG1605.jpg

お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込 山廃純米 雄町 無濾過生原酒 66%精米 20度」の燗酒です。
どっしりとした味わいが、豚バラ一夜干しに合います。 







RIMG1609.jpg

〆のお酒は、鳥取県西伯耄郡伯耆町の大山ブルワリー「大山Gビールのバーレーワイン」9度です。
熟成された味わいで、甘みもある美味しいワインのようなビールです。


度数の高いお酒ばかりを飲んでしまいました。


今宵も大満足!


ご馳走様でした。




nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 5

柴犬

日本酒に合う肴~
お腹の空いたこの時間、堪りません(笑

by 柴犬 (2017-06-19 11:50) 

ヨッシーパパ

鵜飼も始まりましたね。
鮎も旬で美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2017-06-19 18:47) 

ぼんさん

美味しそうでお酒がすすみそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-20 07:38) 

さる1号

鮎の一夜干し、いいですねー
旬のもので一杯
至福ですねぇ^^
by さる1号 (2017-06-20 14:44) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。小生は、このお店の場合は、お酒はマスターに任せています。肴に合わせてチョイスしてくれます。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鮎は、塩焼きも良いですが、一
夜干しのほうが好きです。これから食べる機会が増えそうです。

ぼんさんさま、コメントを有り難うございます。お酒が進むのは良いのですが、つい
飲み過ぎてしまうのが欠点です(苦笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うござます。旬のものは、魚でも野菜でもできるだけ注文することにしています。季節を感じながら飲むのは最高です!



by newton (2017-06-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。