SSブログ

「トウモロコシの唐揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG1725.jpg









RIMG1744.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。







RIMG1703.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。






RIMG1705.jpg

お通しは・・・






RIMG1706.jpg

「肉団子」と





RIMG1707.jpg

「海老とブロッコリーのサラダ」です。







RIMG1711.jpg

肴は、「真コチ」の刺身、「鰺」がおまけでした。






RIMG1709.jpg

真コチは身が甘く、モチッとして美味しいです。






RIMG1710.jpg

鰺は脂がのっていました。







RIMG1718.jpg

こちらは、「冷製 鎌倉野菜のカポナータ、オリーブオイルのシャーベット乗せ」です。
カポナータは、イタリアのシチリアやナポリの伝統料理だそうで、
日本的に言うと、「揚げ茄子の甘酢煮」だそうです。







RIMG1713.jpg

ラタトゥーユとは違うそうで、茄子がメインです。






RIMG1714.jpg

ドレッシングが甘酸っぱく、野菜の甘味と合っています。
美味しいですね。
キンキンに冷えた白ワインが欲しいところです。







RIMG1719.jpg

「トウモロコシの唐揚げ、ハーフサイズ」、ちょっと早いけど、夏の定番の登場です。







RIMG1724.jpg

揚げると、トウモロコシの甘さが際だちます。






RIMG1723.jpg

特製だれが効いていて、ガツガツいけて、お酒が進みます!






RIMG1733.jpg

そして、「鶏ぶし」です。






RIMG1729.jpg

マヨネーズをつけていただきます。






RIMG1739.jpg

お酒を追加、「角ハイボール」です。 






RIMG1740.jpg

「燻製ミックスナッツ」のハーフサイズです。
スモーキーなナッツは美味しいですね。







RIMG1743.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。


ご馳走様でした。

追伸

昨日の人間ドックは、14時前にすべて終了しました。
速報値では、尿酸値、γーGTPほか、特に異常はなくホッとしました。

そして、待望のランチです。





2017_06_26_14_24_14.jpg

ランチは3カ所の中から、人間ドックのすぐ近く、池袋西口にある「莫莫居 鶯 池袋西口店」のランチをチョイスしました。





2017_06_26_14_23_29.jpg

注文したのは、ランチメニューから、「自家製メンチカツ、コロッケ定食」、妻のオススメです。






2017_06_26_14_02_49.jpg



2017_06_26_14_03_04.jpg



2017_06_26_14_03_14.jpg




2017_06_26_14_08_31.jpg

ご飯に味噌汁、ヒジキの煮付け、漬け物、コロッケとメンチカツがつきます。

昼食券+40円で食べられます。

飲み物は、セルフサービスですが、紅茶やコーヒーもあるので、食後も楽しめます。





2017_06_26_14_04_57.jpg



2017_06_26_14_07_55.jpg

コロッケもメンチカツも美味しかったです。





2017_06_26_14_18_41.jpg

仕上げにコーヒーをいただきました。


帰宅後はデザートを食べました。






2017_06_26_15_03_26.jpg

九州名物「白くま デザート 練乳」です。





2017_06_26_15_03_46.jpg

みかんやいちご、小豆甘納豆、練乳シロップのトッピングです。




2017_06_26_15_15_15.jpg

中央にはバニラアイス、人間ドックの〆にふさわしい(?)デザートでした。


ご馳走様でした。



nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 7

sakubiwa

枇杷へのコメント、どうもありがとうございました。
トウモロコシ、季節ですね。ビールが進みそうです^^
by sakubiwa (2017-06-27 12:53) 

さる1号

オリーブオイルのシャーベット乗せ、夏にぴったりですねぇ
でも氷に油って・・・^^;お腹大丈夫かなぁ
by さる1号 (2017-06-27 17:37) 

ヨッシーパパ

一昨年、鹿児島で本場の「しろくま」を食べて来ました。
by ヨッシーパパ (2017-06-27 18:48) 

チャー

とうもろこしの唐揚げ!
はじめてです
甘くて香ばしいのかなー?たくさん食べられそうです(^ ^)
by チャー (2017-06-27 19:11) 

KENT0mg

この店、度肝を抜かれました。
予約の必要がなければお邪魔したいと思います。
by KENT0mg (2017-06-27 20:31) 

monkey

鶏ぶし・・・どんなもんだろ???食べてみたいです。
by monkey (2017-06-27 21:33) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。トウモロコシの唐揚げはビールにもピッタリですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。冷蔵庫にしばらくオリーブオイルを入れておくと、底がシャーベット状になりますが、そのシャーベット状のものが乗せてありました。室温ですぐに溶けますが・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。東京ではなかなか売っていないのですが、九州だと一般的なんでしょうね。

チャーさま、コメントを有り難うございます。トウモロコシの唐揚げは、甘くて香ばしくて、ガツガツ食べられます。これはハーフサイズですが、一人だとこれで十分ですね。

KENT0mgさま、 コメントを有り難うございます。小生は予約したことがありません。カウンター席があるので、訪ねてみてください。

monkeyさま、コメントを有り難うございます。見た目が“かつお節”のようなので「鶏ぶし」なんでしょうね。「鶏のジャーキー」と行った感じです。


by newton (2017-07-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。