SSブログ

「ほうれん草と春菊の黒ごまポン酢和え」で一杯! [グルメ]

RIMG2239.jpg














RIMG2224.jpg

台風が関東に近づいていた前日、東武東上線ときわ台駅南口ちかくの、酒と醸し料理”BY”にお邪魔しました。
小雨が降っていましたが、すぐに満席になりました。







RIMG2226.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で乾杯です。

肴は、“おすすめ小鉢”三品セットです。







RIMG2231.jpg

一品目は、「筋子のせおろし大根」です。







RIMG2234.jpg

添えてあるポン酢を大根おろしと野菜にかけます。







RIMG2233.jpg

筋子を大根おろしと食べるとお酒が欲しくなりますね。


そこで、日本酒です。






RIMG2225.jpg

この日のオススメのお酒は6種類、この中から選びます。







RIMG2235.jpg

新潟県新潟市の笹祝酒造「ザ・コシタン ジュンマイ3 ひやおろし 越淡麗60%精米」です。
滑らかな口当たりと酸味が美味しいです。







RIMG2236.jpg

ラベルのパンダですが、普通に見かけるパンダの絵と違って、鼻が特徴的ですね(苦笑)。








RIMG2238.jpg

二品目は、「ほうれん草と春菊の黒ごまポン酢和え」です。







RIMG2240.jpg

ほうれん草と春菊のシャキッとした歯ごたえが良いですね。







RIMG2242.jpg

愛知県北設楽郡設楽町の関谷酒造「蓬莱泉 特別純米 ひやおろし 夢筐(こばこ) 掛米:チヨニシキ 麹米:夢山水 55%精米」です。







RIMG2241.jpg

梨のような爽やかな甘みと酸味の軽やかなお酒です。








RIMG2247.jpg

富山県氷見市の高澤酒造「有磯 曙 特別純米 ひやおろし 富の香68%、五百万石32% 50%精米」です。







RIMG2246.jpg

コメの旨みと酸味のバランスが良いですね。







RIMG2244.jpg

三品目は、「豚肉とレンコンの甘みそ炒め」です。







RIMG2245.jpg

蓮根のシャキッとした食感と豚肉の甘味噌のうまさで酒が進みますね。







RIMG2250.jpg

最後は、岡山県浅口郡鴨方町の丸本酒造「竹林 ふかまり瀞(とろ) 純米吟醸 無濾過生原酒 自家栽培山田錦60%精米」です。







RIMG2249.jpg

しっかりとしたコメの旨みを感じるお酒です。

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 4

ヨッシーパパ

パンダの絵が、ヘタウマですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-21 19:02) 

yamatonosuke

筋子とおろしポン酢はおそらく世界最強タッグ(笑)
by yamatonosuke (2019-10-21 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、パンダの鼻のあたり、個性的というかパンダっぽくないというか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 20:04) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。配色を変えるとパンダに見えません(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。筋子だけだと塩辛いのですが、おろしがあると食べやすくなりますね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。毎年、デザインが変わるようなので、早くも来年が楽しみです(笑)。

by newton (2019-10-24 16:19) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。