SSブログ

「鴨のレバーペースト」で一杯! [グルメ]

RIMG2905.jpg














RIMG2856.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。








RIMG2858.jpg

まずは、本日の10タップから選びます。









RIMG2860.jpg

北海道の登別地ビール「鬼伝説 登別東インターIPA」です。
やや濁ったビールで、柑橘系の酸味を感じる味ですが、苦みもあって美味しいです。









RIMG2861.jpg

お通しは、ホッコリと「茶碗蒸し」です。









RIMG2862.jpg

肴は、「トコブシ醤油煮」です。








RIMG2863.jpg

身は歯ごたえがありますが、味が染みていて美味しいです。









RIMG2867.jpg

肝の苦味も良いですね。









RIMG2868.jpg

「柿とほうれん草の胡麻酢かけ」です。









RIMG2869.jpg

柿の甘さに胡麻酢の甘酸っぱさが加わり、ほうれん草の食感が美味しいです。
甘くても酒の肴になります。


ここで日本酒です。









RIMG2875.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 八反錦55%精米」の冷酒です。









RIMG2885.jpg

そろそろ季節の「下仁田葱焼き」です。








RIMG2880.jpg

味噌をつけていただきます。









RIMG2889.jpg

下仁田葱の甘さに味噌の塩加減が絶妙に美味しいです。
削り節が味に深みを与えています。









RIMG2888.jpg

お酒は、「宗玄 純米 雄町 無濾過原酒 55%精米」の燗酒です。









RIMG2902.jpg

島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町 60%精米」の燗酒です。









RIMG2891.jpg

肴は、「酒肴三趣盛り」です。








RIMG2899.jpg

右から、「椎茸有馬煮」です。









RIMG2903.jpg

甘辛く煮付けられた椎茸、山椒が利いて美味しいです。










RIMG2893.jpg

「あん肝味噌」、定番の旨さです。









RIMG2907.jpg

あん肝と味噌の塩梅が最高です。
舐めて呑んで、無限ループの肴です(笑)。









RIMG2895.jpg

「鴨のレバーペースト、クラッカー添え」です。









RIMG2910.jpg

意外とクセの無い鴨のレバーペーストです。
これも酒が進みます。









RIMG2911.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 凛峰 山廃 純米 備前雄町 生原酒 60%精米」の常温です。
「あん肝味噌」や「鴨のレバーペースト」に合いますね。

ご馳走様でした。


nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

yamatonosuke

まずはとこぶしの肝ソースに心を持っていかれ、
さらに柿ソースという独創性。
やっぱり万事快調は奈良と何か関係がありそう~
by yamatonosuke (2019-11-12 00:40) 

さる1号

あん肝味噌、無限ループの肴
これだけでもいいなぁ^^
by さる1号 (2019-11-12 05:25) 

ぼんぼちぼちぼち

舐め系ツマミ、酒がすすみやすよね。
柿とほうれん草の組み合わせも斬新でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 16:56) 

mayu

おいしそうですね~ お酒も進みそう(●´ω`●)
by mayu (2019-11-12 20:20) 

ゆうみ

鴨という文字を見た瞬間から ドキドキ
家鴨じゃないのにね
鴨は 本当においしいですね。
by ゆうみ (2019-11-12 23:18) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。毎回、手を変え品を変え、シンプルな素材でも美味しく仕上げる技は大したものです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。カロリー高そうですが、酒好きには止められない肴です。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。どうも小生は舐め系に弱いようです(笑)。昨夜も舐めてしまいました(爆)。

mayuさま、コメントを有難うございます。ついつい飲みすぎてしまいます(苦笑)。

ゆうみさま、コメントを有難うございます。鴨といっても合鴨でしょうね。家鴨も北京ダックなどでは食べますが・・・。
by newton (2019-11-14 17:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。